外国人観光客を無料WiFiでおもてなししませんか?

FC2WiFiなら無料で設置できます。しかも嬉しい機能がいっぱい!

資料(PDF)

外国人観光客のおもてなしに無料WiFi?

外国人観光客が無料WiFiでやりたいこと

  • レストランを探したい!日本の食事がいちばん楽しみなんだ。
  • 地図が見たいの。スマートフォンなら現在地も一緒に表示されるから便利ね!
  • 日本の交通機関は複雑だから路線図や時刻表をこまめに調べられたらいいな。
  • 向こうの家族や友人とEメールで連絡を取りたい。仕事のメールもあるし・・・
  • 撮影した写真をSNSに投稿したい!感動はすぐ共有したいからね。
参考資料:旅行中に無料WiFiを使いたい外国人観光客は87.3%!

でも、日本では外国人観光客向け無料WiFiの普及が遅れています

日本の携帯電話会社やプロバイダとの契約が必要

無料で使えるWiFiの多くは、日本の携帯電話会社やプロバイダと契約する必要があります。

メールアドレス認証のため、メールをWiFi以外の回線で受け取る必要がある

メールアドレス認証で自由に使えるWiFiもありますが、携帯電話回線(3G・LTE)を使えない外国人観光客は 認証用メールを受け取ることができないため、メールアドレスでの認証ができません。

多言語対応されておらず、サポートできるスタッフもいない

WiFi接続方法の説明が日本語しかない場合も多く、日本語の読めない外国人観光客はWiFiに接続できません。

気軽に使える無料WiFiはまだまだ少ないという状況です

外国人観光客向け無料WiFiで観光地全体の活性化を!

WiFi設置店舗への集客効果が見込めます

チェーン店などに流れがちだったWiFi利用者を観光地のお店に誘導できます。

観光スポットの周遊を促します

移動がスムーズになり、多くの観光スポットをゆっくり見て回れるようになります。

観光地の無料WiFi設置はFC2WiFiがおすすめ

FC2WiFiは外国人観光客にやさしい!

SMSでかんたん認証 端末・時間・携帯電話会社制限も一切なし!

メールアドレス認証ができない外国人観光客のために、FC2WiFiではSMS(ショートメッセージサービス)を利用して 電話番号のみで認証できるシステムを採用しています。
日本の携帯電話会社やプロバイダと契約する必要は一切ございませんので、誰でも自由に無料WiFiをお楽しみいただけます。

※SMS認証には電話番号ローミングが必要です。

多言語対応済み!今後も対応言語追加予定

FC2WiFiは日本語以外に英語、中国語(簡体字)、台湾語(繁体字)、ベトナム語に対応しています。
接続画面だけでなくヘルプなども含めて多言語対応しておりますので、接続に関して特別なサポートは必要ありません。

FC2WiFiは観光地にやさしい!

設置・機器代・利用料などすべて無料 既存のインターネット回線が利用できます

WiFiを設置したい場所にインターネット回線があれば、設置・機器代・利用料などすべて無料で導入できます。
導入方法もかんたんで、設置店に負担をかけずスムーズに設置できます。

※インターネット回線をあらかじめご用意いただく必要があります。

WiFi利用者へのメッセージ機能でお店の宣伝ができます

FC2WiFiのWiFiスポットにはSNS機能が付いており、WiFi接続している利用者様にメッセージを送ることができます。
お店のおすすめ情報をお知らせしたり、WiFi利用者だけの割引コードを送るなど、様々な用途にお役立てください。

資料(PDF)

今後の機能追加予定

対応言語追加

現在は4ヶ国語ですが、韓国語、ドイツ語、スペイン語など様々な言語に対応していきます。

クーポン配布機能

WiFi利用者様限定のクーポン配布機能を追加する予定です。

FC2 Talk広告機能

誰でも気軽に話せるコミュニケーションアプリ”FC2 Talk”で広告を配信できる機能です。
FC2 Talkも多言語対応しております。

よくあるご質問

Q

WiFiの利用は無料ですか?キャリアや端末に制限はありますか?

A

はい、無料でご利用いただけます。またキャリア・端末に制限はございません。 WiFi機能がある機器であればお使いいただけます。 ただし端末によってはSNSの表示が崩れることがございますのでご注意ください。

Q

本当に無料でWiFiを設置できますか?

A

はい。設置・機器代・利用料などは一切かかりません。
ただしWiFi設置場所のインターネット環境は事前にご用意いただく必要がございます。 またプロバイダ使用料、電気代などはオーナー負担となりますのでご注意ください。

Q

セキュリティ対策はされていますか?

A

FC2WiFiではオーナーと利用者のネットワークを別にしています。オーナー用のネットワークはパスワードで保護されているので、 一般の利用者がアクセスすることはありません。またオーナー様の通信はWPA2-PSKという形式で暗号化されているため、 安全にご利用いただけます。

Q

電波の到達距離はどれぐらいですか?

A

距離に関しては一般的なWiFiルーターと同等です。設置場所や間取りによって電波の到達距離は大幅に変動します。 電波の干渉や反射が多い屋内では、半径20m~30m以内が目安です。また鉄筋造の建物ですと、電波の到達距離はさらに短くなります。

Q

店舗が広いので複数のルーターを設置したいのですが可能ですか?

A

はい。1つの店舗や施設に複数のルーターを無料で設置することができます。
この場合、まず1つだけルーターを設置して使い心地を試していただいたあと、追加のルーターをご依頼いただく形式になりますのでご了承ください。

Q

FC2WiFiは店舗以外にも設置できますか?

A

はい。店舗に限らず公民館などの施設や駅などにも設置できます。
屋内専用機器ですので必ず屋内に設置していただきますようお願いいたします。

Q

観光コンサルティングの提案内容にFC2WiFiを盛り込みたいのですが可能ですか?

A

はい。観光コンサルティングのソリューションとしてFC2WiFiをご利用いただくことは歓迎しております。

資料(PDF)